うさいぬ(理系)の中小企業診断士試験受験記

中小企業診断士試験の気付きを記すブログ。受験生の合格につながることを願って。

このブログについて

 こんばんはうさいぬです。

 

 初投稿となるこの記事では、このブログの趣旨とうさいぬについて書きたいと思います。

 

ブログの趣旨

 このブログでは中小企業診断士試験の受験を終えたうさいぬが、

 

 これからの受験生への役に立つことを願って、学習を通じて気付いた中小企業診断士試験に関する情報やテクニックをまとめていきます。

 

 なお、後述しますが、中小企業診断士の2次試験は解答が公表されない試験のため、このブログでまとめる試験に関する情報やテクニックが必ず試験に通用すると断言(100%安心して信じてついてこいと言うことが)できないのが本音なところです。

 

 ただ、このブログでまとめる内容については自分で考え抜き、少なくとも自分では100%だと信じていますし、今後の受験生へ少しでも役にたてばと思う気持ちも100%だと断言できます。

 

 まとめる内容については、「事実」なのか、「事実に基づく推測」なのか、「(今までの個人的な経験等から判断する)個人的な見解」なのか、を明示して記載していく予定ですので、少しでも受験にご活用いただければ幸いです。

 

うさいぬについて

 自己紹介もせず、すでに上で個人的な思いを書き綴ってしまっておりますが、遅ればせながら筆者であるうさいぬ、自己紹介させていただきます。

  

■名前:うさいぬ

■性別:男

■年齢:30

■職業:しがないサラリーマン(金融系です。)

■その他:理系出身(物理系)

■趣味: もう30代なのにゲームとか好きです、、、

■診断士試験受験歴

 2015年度:1次試験科目合格(経済、財務)

 2016年度:1次試験合格、2次試験筆記不合格(B、B、B、B)

 2017年度:2次試験筆記試験合格、2次試験口述試験結果待ち(2017/12/24現在)

 

 それでは。今日はこの辺で。